タグ:花 ( 38 ) タグの人気記事   

蜜柑の花咲く頃。   

2010年 05月 14日

若葉が目にも爽やか、空気も清々しいこの頃です。
今日はお天気ですが、風が寒いのです。
片付けかけていたセーターをまた着てしまいました。

遊月の表の庭は若葉でいっぱいです。
梅、桜、もみじ、椿、藤・・・雑草も。
エネルギーが満ちている・・・という感じです。

何処からともなく甘くいい香りが。
表の蜜柑の花が咲いていたのです。
白くて可憐な花です。
今年も蜜柑の花咲く頃になりました。

f0173908_13542797.jpgf0173908_13551521.jpgf0173908_13555979.jpg

by you_duki | 2010-05-14 13:57 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

梅も咲きました。   

2010年 02月 28日

明日から3月、春です。
遊月の玄関の枝垂れ紅梅もこのところの暖かさで綺麗に咲きました。
一週間前にはまだちらほらでしたが、
3月に合わせたように咲きました。

お客様のお写真もこの前で撮らせていただきましょう。

f0173908_155135100.jpgf0173908_15522812.jpg

by you_duki | 2010-02-28 15:53 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

春はもうすぐです。   

2010年 02月 12日

立春を過ぎてから冷え込んで、雪まで降りました。
でも春はもうすぐそこまできています。

遊月のちりめんの小物たちはお雛様の登場ですし、
玄関の、しだれ紅梅はつぼみが色づいていますし、
春を待ちわびているようです。

そろそろお着物でお出かけも、梅・・・桜・・・と楽しみです。
春を待つ今の季節もうれしい時期です。

f0173908_15452132.jpgf0173908_1546476.jpgf0173908_15471293.jpg

by you_duki | 2010-02-12 15:48 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

実りの秋です。   

2009年 10月 22日

遊月の前は今賑やかです。
ジャングルとまではいきませんが、
すすき、萩、柿、みかん、その他いろいろ秋の日に照らされています。

柿は小さいのですが甘くてとてもおいしいです。
実りの秋ですね。
みかんでしょうか、八朔?夏みかん?色づかないとわかりません。
今年初めて実をつけました。

一年中何か楽しめる庭・・・花が咲いていたり、実がなっていたり、
そんな自然の庭がいいですね。

f0173908_13384929.jpgf0173908_13392216.jpgf0173908_13403223.jpg

by you_duki | 2009-10-22 13:36 | 最近のお気に入り | Comments(0)

中秋の名月。   

2009年 10月 03日

今日は旧暦の8月15日・・・中秋にあたります。
「中秋の名月」・・・いい響きですね。
綺麗な月をイメージします。

今朝まで降っていた雨も上がり晴れ間ものぞいています。
今夜はきっと名月を観賞できそうな気がします。
 
遊月の玄関でもすすきでお客様をお出迎えしています。

f0173908_9413434.jpg


by you_duki | 2009-10-03 09:42 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

朝顔、がんばっています。   

2009年 09月 29日

お彼岸も終わって、9月が終わろうとしています。

裏の畑では今なぜか朝顔が綺麗に咲いています。
朝日を浴びてとても気持ち良さそうです。
まわりでは、キンモクセイ、彼岸花も咲いていて秋の花の中で、
健気だなあ・・・と思います。
少しでも長く咲いてくれますように・・・。

f0173908_18534960.jpg


by you_duki | 2009-09-29 18:54 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

爽やかな風、ぬけるような青空。   

2009年 09月 10日

今朝の気温は20度をきって涼しいよりも寒い朝でした。
秋です・・・外に出ますとウキウキするくらいの、快適な空気です。

こんな日にはお着物で日傘をさしてお出かけしていただきたい、
そんなふうに思うくらいのお天気ですが今日はご予約をいただいておりません。
残念です。
お着物で私もお散歩したいです。

あまりに良いお天気ですので表のすすきを写真に撮りました。
気持ちの良い風とぬけるような青空そしてすすき・・・いかがでしょうか。
写真で伝わりますでしょうか?
すすきがキラキラ輝いてとても綺麗でした。

f0173908_13103872.jpg


by you_duki | 2009-09-10 13:11 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

色づいてきました。   

2009年 09月 08日

ようやく色づいてきましたのは遊月の家の前にあります、
ムラサキシキブ・・・紫式部・・・漢字でのほうが情緒があります。

昨年よりも1週間ほど遅いです。
すすき、萩、紫式部など、秋の草花を見ますとホッとします。
ようやく涼しくなります。

さあ秋に向かってお着物でお散歩しましょうか。

f0173908_13193231.jpg


by you_duki | 2009-09-08 13:20 | 朝のさんぽ | Comments(0)

9月・・・です。   

2009年 09月 01日

8月の終わりしばらくブログが書けませんでした。
そうこうしているうちに9月になってしまいました。
昨年の今日はどうしていたのかな?と見てみますと、
タイトルは、9月、です。・・・そして秋の気配の写真がありました。

今日は風も爽やかで秋の気配でした。
表で秋の草花を見つけました。
萩です。

これからお着物もいちだんとお楽しみいただける季節です。
楽しみです。

f0173908_21164937.jpg


by you_duki | 2009-09-01 21:17 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

秋が楽しみです。   

2009年 07月 14日

少し前のことですが、
家の前の木に赤い花を見つけました。
ご存知の方もおられることでしょう。

「ざくろ」です。

秋になりますと硬い皮の丸い実ができ、食べごろになりますと、
はじけてきます。
なかにルビー色の小さい粒の種がいっぱいつまっています。
こうして考えるだけですっぱさを思い出します。
その花です。

秋には、実のほうもご覧いただけると思います。

f0173908_19313629.jpg


by you_duki | 2009-07-14 19:32 | 朝のさんぽ | Comments(0)