タグ:花 ( 39 ) タグの人気記事   

嵐山なのに、なんで??   

2017年 06月 12日

これは誰もがご存知・・・グレープフルーツ。

うちの庭の木・・・果物を食べては種をばらまいてそのまま何年かが経過。
どんどん大きくなってくるにはくるけど、一体なんなん。
葉っぱは柑橘系の香り。
そのうちに柑橘系の白い花も咲き。
去年は3個、今年は10個。
とうとうグレープフルーツが生りました。

嵐山なのに・・・。

半分に切ってみますと、ちゃんとできてます。
おそるおそる味わってみますと、あっさりスッキリの甘さ。
安心の無農薬、京都、嵐山産・・・グレープフルーツ。

来年たくさん生ったらおすそ分けが出来るかも。
f0173908_10490832.jpg
f0173908_10495751.jpg
f0173908_10502392.jpg
f0173908_10505332.jpg

by you_duki | 2017-06-12 10:51 | 最近のお気に入り | Comments(0)

桜、椿・・・見頃です。   

2017年 04月 08日

遊月の玄関前は花盛り。

枝垂れ桜が二種類、椿、ともに満開です。

いっきに咲きました。

椿の花の直径・・・今測りましたら、大きいので14cm、重そうです。

道行く人も楽しんでいただけます。
f0173908_14304282.jpg

f0173908_14312762.jpg

f0173908_14315917.jpg

by you_duki | 2017-04-08 14:32 | 遊月のお客様 | Comments(0)

そろそろ食べごろ、豊作です。   

2017年 01月 30日

枝もたわわに、みかんです。

奄美大島でとれる、たんかん・・・いただいたあとに畑に種を・・・。
少しずつ成長していつの間にか花が咲きだして。
実がなりはじめて・・・今年も豊作に。

甘酸っぱくて、香りがよくて、楽しみです。

もうすぐ収穫しようと思います。

f0173908_09212588.jpg
f0173908_09220320.jpg

by you_duki | 2017-01-30 09:22 | 最近のお気に入り | Comments(0)

春を感じます。   

2017年 01月 29日

家のまわりの春を感じるもの。

蝋梅・・・うまいこと考えやはったな。その名のとおり蝋で出来てるみたいな花。
あまい香りがほのかにします。玄関前の道に近いところにあるので結構見て行かれます。

白梅は裏の畑の方ですから見えないですが、いつの間にか咲いていました。
花が咲くとうれしいものです。


f0173908_10540084.jpg
f0173908_10543637.jpg
f0173908_10551847.jpg


by you_duki | 2017-01-29 10:55 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

今朝の玄関・・・紅葉がきれい。   

2016年 11月 28日

昨日の雨で紅葉が玄関の所に。

落ち葉というより、敷き紅葉・・・とかいうそうです。
きれいな表現です。

紅葉も残っていて両方楽しめます。

f0173908_17144436.jpg

f0173908_171589.jpg

f0173908_17152622.jpg


by you_duki | 2016-11-28 17:16 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

遊月オリジナル・・・花の髪飾り。   

2012年 05月 27日

最近皆様にご好評いただいております、花の髪飾り。
実は私がつくりましたものです。
ですから、遊月オリジナルコレクション・・・というわけです。

着物、洋服などのはぎれを利用していますのでリサイクルで、
環境にもやさしい花の髪飾りなのです。

簡単に髪をまとめさせていただいたときにポンとつけるだけで、
あら、素敵・・・となります。

外に花も咲いていましたので、それではご一緒にと花の髪飾りも置いてみました。

f0173908_843555.jpg


by you_duki | 2012-05-27 08:05 | 最近のお気に入り | Comments(0)

春を感じます。   

2011年 03月 31日

遊月の玄関前のところでも春を感じます。

乙女椿、水仙、たんぽぽ。

日差しは春です。
桜もこれからすこしづつふくらんでくることでしょう。

f0173908_1844029.jpgf0173908_18443323.jpgf0173908_1845881.jpg

by you_duki | 2011-03-31 18:45 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

秋の空に、ススキ・・・。   

2010年 10月 16日

秋のぬけるような青空に、ススキがよく似合います。

1ヶ月まえには、暑い暑いと言ってましたのに、
秋もちゃんと訪れて、ススキも風に吹かれて気持ち良さそうです。
日差しにキラキラ輝いて・・・黄金色です。

紅葉の頃はもう少し先ですが、今頃の季節にも、
お着物は気持ちがいいことでしょう。

f0173908_13402092.jpg


by you_duki | 2010-10-16 13:41 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

白い彼岸花咲きました。   

2010年 10月 07日

家の周りには赤い彼岸花が咲いています。
遊月の看板のした、カンナの葉っぱにかくれるように、
白い彼岸花も咲きました。

彼岸花は飾ったらだめ、って子供の頃に言われて以来、
飾ってはいませんが、綺麗な花だなあ、と思っていました。

特に、白は・・・花火みたいで綺麗です。

あまり綺麗なので、花瓶に挿してみました。

f0173908_12173356.jpgf0173908_12182869.jpg

by you_duki | 2010-10-07 12:20 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

梅雨明けを待ちわびながら。   

2010年 07月 09日

7月になり、嵐山では鵜飼いが始まりましたが、
お天気はあいにく雨の日が多いです。

祇園祭りの頃が梅雨の終わりと重なりますので、
蒸し暑さも、もうしばらくの辛抱です。
それが終わりますと暑い夏・・・どなたかがおっしゃいました。
お鍋の底にいるようなジリジリとした暑さだと。
本当にそんな感じです。ピッタリの表現ですね。

遊月の玄関では爽やかに、紫陽花とちりめんの金魚とほうずきが、
お客様をお出迎えです。
ほんのひと時でも爽やかさを感じていただけたら・・・。
梅雨明けを待ちわびながら・・・。

f0173908_21365328.jpg


by you_duki | 2010-07-09 21:38 | 季節のご挨拶 | Comments(0)