タグ:嵐山 ( 1881 ) タグの人気記事

カジュアルで、個性的。

ウールのお着物です。40年くらい前のお着物らしいです。
とても個性的で、斬新な、色、柄、ですね。 縦縞の柄は粋な感じに、
赤と黒の市松の柄はポップで元気なイメージですね。
この秋はちょっと冒険してみよう・・・と思われている方におすすめです。
ウールは、カジュアルな感じに着こなしたいときに、ぴったりですね。
ストライプのお着物に使った帯は、ウェブのきものショートストーリーの、
女の子の帯と同じです。
また、違った雰囲気になりますね。

f0173908_15434620.jpgf0173908_15443869.jpg

by you_duki | 2008-09-19 15:31 | おすすめの着物 | Comments(0)

f0173908_1935265.jpg


この白くて、可憐なお花は・・・「韮(ニラ)の花」です。
母にもらったニラの株を植えておきましたらどんどん増えてきました。
おかげで、ニラたま、チジミ、など・・・助かっています。が、
においからは想像できないほど、可憐で、愛らしいお花だと思いました。
一輪挿しにしようと思いましたが、やっぱりこのままにしておきます。
by you_duki | 2008-09-18 20:03 | 朝のさんぽ | Comments(0)

めずらしい、お客様。

昆虫が苦手・・・の方、ごめんなさい。かまきり・・・です。
家の周りに草や木がたくさんありますので、たまにはこんなお客さまも・・・。
のんびりくつろいでもらえたようです。
夕方、外の木で休んでもらいました。

f0173908_952019.jpgf0173908_961360.jpg

突然、かまきり、の後に失礼します。
今週末、嵐山音楽祭が行われます。20日~23日(20、21が、メインのようです。)。
ウェブ・スタッフのさいとうさんのお友達、佐藤一美さん(オカリナ奏者)も出演されます。
21日、野々宮神社と嵐電嵐山、です。
台風の動きがちょっと心配です、が、祈っておきましょう。
私も音楽大好きですので期間中は、ウキウキしてます。
野外でのコンサートに、是非お着物で! どうぞ。
嵐山に着いてそれからお電話してくださってもいいですし、直接「遊月」に来て下さっても、
大歓迎です!(もちろん、ご予約もお待ちいたしております。)
「着物で、音楽」、「着物で、音楽」・・・ぜひ、思い出してください。

by you_duki | 2008-09-17 09:32 | 嵐山のイベント | Comments(2)

綺麗、すぎました。

昨日(15日)の朝の朝焼けは・・・綺麗すぎました。
色は濃く、川にまでその色を写していました。
雲の切れ間からは光るような色も見えて、そこからは、
UFOが飛んできそうな・・・そんな不思議さえ感じるほどでした。
渡月橋に立ち止まって松くんと眺めていました。
写真でうまくその雰囲気が伝わるでしょうか?

f0173908_20122987.jpgf0173908_20141274.jpg

by you_duki | 2008-09-16 20:14 | 朝のさんぽ | Comments(2)

とってもお着物がお好きな方です。
コーディネートもとても楽しくてつい話し込んでしまいました。
今日は小雨が降っていましたが、お食事会ということで、
お着物も、帯もとても華やかです。でもそれぞれに引き立てあっています。
お食事会のお席でも、きっとその場が華やぐことでしょう。
笑顔がとてもステキで姿勢もよく、しっかり着こなしておられますね。

この方は、うれしいことに「遊月」のブログをよく見て下さっているそうです。
「朝焼け」もお好きだそうです。
うれしいです。本当に! ありがとうございます。
まだ始めたばかりですが、続けてきてよかったです。
励みになりました。なにか、ルンルンの一日でした。

f0173908_2025914.jpgf0173908_204692.jpg

by you_duki | 2008-09-15 20:05 | 遊月のお客様 | Comments(0)

台風の影響を心配しましたが、爽やかな風も吹いてきて、
気持ちのいいお天気になりました。
お二人でコーディネートも協力しながら、楽しそうでしたね。
お二人とも淡い色のお着物に決定。
帯は個性的に、帯揚げ、帯締めも帯に負けずにシックに!
着終わったら、お二人の個性が生かされて・・・さわやか、そしてシックな装いに!
笑顔も、ステキにいってらっしゃいませ。 ステキな一日になりますように・・・。

f0173908_21253946.jpgf0173908_2126571.jpg

by you_duki | 2008-09-14 21:27 | 遊月のお客様 | Comments(0)

不思議な植物。

葉っぱの先端に何やら筒のようなものがぶらさがっています。
やっぱり不思議としかいえません・・・
この植物の名前は、「ウツボカズラ」。
食虫植物。 葉の先端のふくろのような中に少し水分が溜まっています。
小さな虫などが落ちても、上がれないのですね。
とんでもない恐ろしい落とし穴です。
ニューギニア原産だそうです。
自然界は、本当に不思議です。

ちなみに、この植物は主人が、「変な植物見つけたでー」といって、
園芸店でかってきたのです・・・。
ただいま、美術館の窓辺にぶらさがっています。

f0173908_632674.jpg

by you_duki | 2008-09-13 06:00 | 最近のお気に入り | Comments(0)

神秘的な朝・・・

いつも朝焼けを撮る場所は決まっています。
渡月橋から比叡山に向かって朝焼けを見ています。
お気づきだったとおもいますが、景色は同じでも朝焼けの色、
雲、明るさ、などですべて違っています。
私の腕は、あやしいのですが、カメラはその雰囲気までもしっかり、
写してくれます。カメラに感謝!
f0173908_10182390.jpg

by you_duki | 2008-09-12 10:19 | 朝のさんぽ | Comments(2)

帯をいただいたので。

まだしつけ糸がついていました。
紺色と白でシンプルですが、柄は個性的です。
大事に箪笥にしまっておかれたのでしょう、
シミもなくとても綺麗です。
9月3日に、サーモンピンクのお着物をご紹介しました。
そのお着物に締めてみます。同じ紺色ですが、ずい分印象が変わりますね。
帯揚げ、帯締めも変えてみました。

f0173908_13474230.jpgf0173908_1349031.jpgf0173908_1350020.jpg

by you_duki | 2008-09-11 13:52 | おすすめの着物 | Comments(5)

朝顔の小道に松くん

8月20日のブログに朝顔をご紹介しました。
もうしばらくで朝顔も終わりかな、と思っていましたら、ぜんぜんです。
それまでがあまりにも暑かったからでしょうか?そのころから、
勢いよくつるも伸びだし、花も一段と増え、色も綺麗です。
柵に沿って花が咲き道行く人も、楽しんでおられるようです。
来年はこの道を、「朝顔の小道」と呼ばれるくらいにしたいですね。
来年をお楽しみに!
f0173908_11395061.jpg

by you_duki | 2008-09-10 11:54 | 朝のさんぽ | Comments(0)