タグ:レンタル着物 ( 1033 ) タグの人気記事

いつのまに?・・・

昨日の朝のことです。
いつものようにお散歩中に見つけたのは、松の木の切り株。
まだ新しい切り口です。
その二日前のこと、一本の松の木が目にとまりました。
二本の桜の木にはさまれていて、松の葉のみどりが、
赤茶けていたのです。
かわいそうにこのままでは枯れてしまいそう。と思いながら、
写真を撮らずに通り過ぎました。
次の日は別のコースを歩いたのです。
そしてその日、あっ!なんでいきなり・・・切り株に・・・かわいそうに。
赤茶けたあの木写真に残してあげたらよかった。ごめんんね。
でも覚えています、はっきりと。
切り株だけでは寂しいでしょうから松くんと一緒に撮りましょうね。
今までお疲れさまでした。
f0173908_6183985.jpg

by you_duki | 2008-09-07 06:19 | 朝のさんぽ | Comments(2)

朝焼けおばさん

お盆過ぎに撮った一枚です。
手前のもみじの向こうに見えた朝焼け、
これははずしたくなかったので、ちょっと後になりましたが、
見ていただきたいです。

朝焼けも全く同じものはなく、毎日撮っていても楽しかったです。
「朝焼けおばさん」と、呼ばれそうです。
f0173908_9354059.jpg

by you_duki | 2008-09-02 09:36 | 朝のさんぽ | Comments(2)

9月、です。

9月・・・。
いっきに秋を感じる響きです。
うれしくなります。
お着物を着てお出かけするのも、涼しくて、
楽になりますね。
(でも、日中はまだ暑いですが・・・)

8月21日、もうすぐ、出番です・・・。
の「すすき」、「萩」、「ムラサキシキブ」が、9月と同時に、
待ちかねたように色づき始めました。
自然は、けなげです。あれだけ暑くてもちゃんとその時期には、
登場してくれます。
今年の秋も楽しませていただきます。

f0173908_718044.jpgf0173908_7185978.jpgf0173908_719521.jpg


by you_duki | 2008-09-01 07:10 | 朝のさんぽ | Comments(0)

橋、二つ。

お散歩に行く時、二つの橋を通ります。
一つは渡月橋、もう一つは中ノ島橋。
渡月橋は嵐山のシンボルです。
中ノ島橋は、ちよっとその影になっているようですが、
わたしは、この橋がとても好きです。
地元では、「たいこばし」、「なかのこばし」とも呼ばれ、
親しまれています。形がやわらかく、きれいです。
お着物を着て、歩くのに「絵」になりますね。

ちなみに、ここはよく時代劇の撮影場所としても使われます。

f0173908_6133136.jpgf0173908_6143397.jpg


by you_duki | 2008-08-31 06:16 | 朝のさんぽ | Comments(0)

きものと私・・・お勤め編

実は私、高校を卒業して室町の呉服屋さんに7年、
お勤めしていました。
今みたいに着付けではなくて、白生地屋さん、染め屋さん、問屋さん、
が出入りされているところで走りまわっていました。
お着物は、好きでしたがそれよりも「お仕事」、
ととらえる方がおおきかったです。 ですから、
お着物を着たいと思う気持ちはあまりありませんでした。
今から思うともったいない話です。
山ほどお着物があったのに・・・

いま、お着物の生地、柄、染めなど、
詳しくわからなくても、そのころの知識が、ずいぶん
役にたっています。
格好よく言えば、目が養われた・・・とでも、いいましょうか。
良い勉強になっています。

最近その近所にいきましたが・・・
おもかげを探すのに苦労したほどです。
あの頃の町並みは、よかったです。町屋もたくさんありました・・・
by you_duki | 2008-08-30 21:03 | 着物の想い出 | Comments(0)

今朝の嵐山・・・

嵐山の景色もしばらくぶりです。
ちょっとどんより雲も低く・・・雨でしょうか。
船も出番までお休みです。
こんな雲が低い朝に口ずさむのは、ベルベット・イースター(ユーミンの曲)、
出かける時は暗いのですが、帰る頃には、
明るくなってきます。
夜と朝のあいだ・・・のお散歩。(どこかで聞いたような曲のタイトルに似ています。)

f0173908_9184387.jpgf0173908_919433.jpg

by you_duki | 2008-08-28 09:20 | 朝のさんぽ | Comments(2)

ホッ、とします・・・小物たち

ブログのなかの写真にも写っているかもしれないです。
玄関、柱、テーブル・・・などに、かわいい手作り小物たち。
とても丁寧に、配色もすてきです。
これは、ご近所のおばあちゃまの作品です。
あまりに見事で、小物というにはもったいなくて、
芸術品に値する。といつも思っています。
季節に合うものをいただいています。
今は夏らしいものがテーブルでお客様をお迎えしてます。

実はこのおばあちゃま、「遊月」のウェブ、きものショート・ストーリー、
のかわいい女の子のおばあちゃまなんです。
本当にいろいろお世話になっています。
ありがとうございます。

f0173908_1315588.jpgf0173908_13165776.jpg

by you_duki | 2008-08-27 13:18 | 最近のお気に入り | Comments(3)

夏には、やっぱり・・・

とうとう「遊月」のブログに・・・
出してしまいました・・・
我が家のお料理・・・
お漬物…   
我が家の夏のお気に入りは、瓜、お茄子の糠漬け。
やっぱり朝ごはんには、これ・・・です。
いただきま~す。
f0173908_1333537.jpg

by you_duki | 2008-08-22 13:34 | 最近のお気に入り | Comments(1)

もうすぐ、出番です。

朝夕の秋風に元気を取り戻してきたのは、
もうすぐ出番の秋の花たちです。
あと一ヶ月もすれば見ごろになるでしょうか。

f0173908_12541519.jpgf0173908_12554891.jpgf0173908_12564968.jpg
左は、すすき、 中央は、萩、 右は、ムラサキシキブ。

萩とムラサキシキブをちょっと拡大しましょうか。

f0173908_13344484.jpgf0173908_1335321.jpg

by you_duki | 2008-08-21 12:57 | 朝のさんぽ | Comments(2)

月と朝焼けと・・・

不思議なタイトル・・・
昨日の朝のこと、天龍寺の後ろの山に月が沈むころ
渡月橋から東(比叡山の方)では、きれいな朝焼けが・・・
朝からなにかいいことがありそうな・・・
そんな気のする朝のお散歩でした。
f0173908_69652.jpg
f0173908_695337.jpg

by you_duki | 2008-08-19 06:10 | 朝のさんぽ | Comments(1)


キモノ大好き!


by you_duki

プロフィールを見る
画像一覧

ご予約

レンタル&着付けのご予約は、お電話かwebで!

♪レンタルや着付けの料金には、すべてのご準備(着付・ヘア・日傘など)が含まれております。手ぶらでどうぞ♬

遊月web
☎ 075-862-5544
Yahoo!BB 050-1520-6905
※☎受付 am8:00〜pm8:00
※月曜日定休
※無料駐車 1台可


嵐山ハイブリッド美術館
ハイブリッド美術館ブログ

カテゴリ

全体
遊月からのお知らせ
初めてのお客さまへ
着物でランチ
嵐山のイベント
遊月のお客様
朝のさんぽ
最近のお気に入り
おすすめの着物
季節のご挨拶
着物の想い出

アンティークきもの
カルチャー教室

最新のコメント

> よこげ さま おお..
by you_duki at 22:31
昨日お着物をお貸しいただ..
by よこげ at 22:10
> 何 さま こちらこ..
by you_duki at 09:03
美しくて、正しい浴衣の着..
by 何 at 20:13
りょうもえ さま いつ..
by you_duki at 23:47
いつも通りイイ写真です!..
by りょうもえ at 21:19
meg&lina さま ..
by you_duki at 10:55
お陰様でとっても楽しく浴..
by Meg & Lina at 23:35
ヴィッキー様 こちらこ..
by you_duki at 15:17
ステキなお着物を着付けて..
by ヴィッキー馮 at 18:35

タグ

(1922)
(1033)
(1033)
(454)
(294)
(255)
(160)
(151)
(126)
(88)
(68)
(55)
(39)
(39)
(21)
(16)
(10)
(10)
(5)
(5)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

嵐山ハイブリッド美術館日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装

画像一覧