9月、です。

9月・・・。
いっきに秋を感じる響きです。
うれしくなります。
お着物を着てお出かけするのも、涼しくて、
楽になりますね。
(でも、日中はまだ暑いですが・・・)

8月21日、もうすぐ、出番です・・・。
の「すすき」、「萩」、「ムラサキシキブ」が、9月と同時に、
待ちかねたように色づき始めました。
自然は、けなげです。あれだけ暑くてもちゃんとその時期には、
登場してくれます。
今年の秋も楽しませていただきます。

f0173908_718044.jpgf0173908_7185978.jpgf0173908_719521.jpg


# by you_duki | 2008-09-01 07:10 | 朝のさんぽ | Comments(0)

橋、二つ。

お散歩に行く時、二つの橋を通ります。
一つは渡月橋、もう一つは中ノ島橋。
渡月橋は嵐山のシンボルです。
中ノ島橋は、ちよっとその影になっているようですが、
わたしは、この橋がとても好きです。
地元では、「たいこばし」、「なかのこばし」とも呼ばれ、
親しまれています。形がやわらかく、きれいです。
お着物を着て、歩くのに「絵」になりますね。

ちなみに、ここはよく時代劇の撮影場所としても使われます。

f0173908_6133136.jpgf0173908_6143397.jpg


# by you_duki | 2008-08-31 06:16 | 朝のさんぽ | Comments(0)

実は私、高校を卒業して室町の呉服屋さんに7年、
お勤めしていました。
今みたいに着付けではなくて、白生地屋さん、染め屋さん、問屋さん、
が出入りされているところで走りまわっていました。
お着物は、好きでしたがそれよりも「お仕事」、
ととらえる方がおおきかったです。 ですから、
お着物を着たいと思う気持ちはあまりありませんでした。
今から思うともったいない話です。
山ほどお着物があったのに・・・

いま、お着物の生地、柄、染めなど、
詳しくわからなくても、そのころの知識が、ずいぶん
役にたっています。
格好よく言えば、目が養われた・・・とでも、いいましょうか。
良い勉強になっています。

最近その近所にいきましたが・・・
おもかげを探すのに苦労したほどです。
あの頃の町並みは、よかったです。町屋もたくさんありました・・・
# by you_duki | 2008-08-30 21:03 | 着物の想い出 | Comments(0)

玄関のところでお客様をお待ちしている時、
よくこのポーズです。

たまに、ワン!となきますが、
ほとんど静かにくつろいでいます。
お客様が来られたとき、出してもらえないときは、
ピー、ピーなきます。
凛々しい松くんからは、想像できません。ほんとに。
f0173908_962429.jpg

# by you_duki | 2008-08-30 09:07 | 朝のさんぽ | Comments(2)

渡月橋と、松くん

朝のお散歩を一番楽しんでいるのは、
きっと松くん。  
その松くんのお供だった私もいまでは、
嵐山の朝の景色、空気をすっかり楽しんでいます。
ブログがオープンしてからはいちだんと気合もはいって・・・
カメラはお散歩の必需品です。
いつも見ている景色も少し角度をかえると新鮮です。
どんより雲はおも~いですが、おだやかです。

f0173908_13314937.jpgf0173908_13324818.jpg

# by you_duki | 2008-08-29 13:29 | 朝のさんぽ | Comments(0)

今朝の嵐山・・・

嵐山の景色もしばらくぶりです。
ちょっとどんより雲も低く・・・雨でしょうか。
船も出番までお休みです。
こんな雲が低い朝に口ずさむのは、ベルベット・イースター(ユーミンの曲)、
出かける時は暗いのですが、帰る頃には、
明るくなってきます。
夜と朝のあいだ・・・のお散歩。(どこかで聞いたような曲のタイトルに似ています。)

f0173908_9184387.jpgf0173908_919433.jpg

# by you_duki | 2008-08-28 09:20 | 朝のさんぽ | Comments(2)

ブログのなかの写真にも写っているかもしれないです。
玄関、柱、テーブル・・・などに、かわいい手作り小物たち。
とても丁寧に、配色もすてきです。
これは、ご近所のおばあちゃまの作品です。
あまりに見事で、小物というにはもったいなくて、
芸術品に値する。といつも思っています。
季節に合うものをいただいています。
今は夏らしいものがテーブルでお客様をお迎えしてます。

実はこのおばあちゃま、「遊月」のウェブ、きものショート・ストーリー、
のかわいい女の子のおばあちゃまなんです。
本当にいろいろお世話になっています。
ありがとうございます。

f0173908_1315588.jpgf0173908_13165776.jpg

# by you_duki | 2008-08-27 13:18 | 最近のお気に入り | Comments(3)

生きかえりました・・・

日曜日、予約がありませんでしたので、
久々に家族でピクニックにいきました。
場所は、「清滝」。 
天龍寺の前から、清滝行きバスに乗って10分ほど。
そこから徒歩20分位で、家族が大好きな場所に到着。
主人も子供もここで泳ぐのがお気に入りです。
着いたらまずひと泳ぎ、バーベキューにビール・・・。
ゴロリと横になっていると自分もその景色の中に溶けてしまいそう。
人口的な音が何もなく頭の中が空っぽ状態です。
ウェブ、スタッフのキタウラさん、サイトウさんも、
お連れしたいなとおもいました。

今回主人(嵐山ハイブリッド美術館の館長なんですが)が、
ブログに出たいと、申しますので登場してもらいます。
私と子供は、小さく登場します。
f0173908_10195361.jpg
f0173908_10205695.jpg

# by you_duki | 2008-08-25 10:14 | 最近のお気に入り | Comments(6)

夏のお着物

新カテゴリができました。
今月の着物・・・今月はもうすぐ終わりですけど。
7、8月は、裏地がなく、薄地の生地になります。
「絽(ろ)」、「紗(しゃ)」、や薄物で夏らしいもの、
写真ではわかりにくいですが、
これは、「紗」のお着物です。
下に着るお襦袢の白と重なってお着物の柄が、
浮き上がってきてとても涼しげに感じます。
夏のお着物ならではの楽しみだとおもいます。

帯はここでは、麻の帯です。
模様も涼しく夏らしいですね。

小物も夏らしいものを選んでみました。
色数もおさえました。
全体にスッキリ!!が一番だと思います!

「絽、紗とも盛夏用の織物の種類です。」


f0173908_1685948.jpgf0173908_16181722.jpgf0173908_16113665.jpg

# by you_duki | 2008-08-23 16:06 | おすすめの着物 | Comments(3)

窓辺のオアシス

台所は私にとって大切な場所です。
そのなかで朝日の当たる窓辺にある小さなオアシス。
古くなった器たちに思い思いにいれてます。
洗い物をしながらホッとさせてくれます。
f0173908_5425418.jpg
f0173908_544312.jpg

# by you_duki | 2008-08-23 05:44 | 最近のお気に入り | Comments(2)