どくだみ茶

六月の初め、白い花(本当は花は真ん中のフワフワしたもので、白いものは、がく)
をつけるころから摘み取る時期になります。
独特の香りがします。
家のまわりにどんどんふえてきました。
摘み取って洗って干して少々手間はかかりますが、それを煎じてのんでいます。
これが、「どくだみ茶」です。
なにかいいかんじにおもいます。これは、我が家の夏の定番です。
まだ試していませんが、化粧水も作れるそうです。

ちなみに、このお茶はお客さまにもめしあがっていただいています。
さっぱりする、となかなか好評です。
Commented by cross at 2008-07-08 16:26 x
うちも今年は裏庭に自生しているどくだみで、元気に夏を過ごしています。(夏ばて予防の効果はなかったと思いますが…体の中の毒を取り除いてくれるようです)
はじめは少し抵抗がありましたが、今となっては、なくてはならない存在になっています。
by you_duki | 2008-07-08 09:18 | 最近のお気に入り | Comments(1)